Now Loading...

今期の初出荷~この時期を逃すと味わえない味~

今期の初出荷~この時期を逃すと味わえない味~

2018.04.10
Pocket

今年の第一号出荷しましたよー!

写真は『道の駅 世羅』。

さて、なんで、『この時期を逃すと食べられない』のか。

 

まず、チーズって、時期によって味が違います。

山羊の食べる物や環境によってミルクの質が変わります。

そうなるとチーズの味わいも変わります。

例えば…

青草を食べた時期は、草の香りがするチーズに。

乾草を食べた時期は、濃厚なチーズに。

匂いがキツイ雄山羊と雌山羊を一緒に飼うと、香りの強いチーズに。

 

今の『この時期を逃すと食べられない味』とは、

『出産後、ミルクが出始めだから味わえる味』ですよ!

 

昨年までは、出産後、親子を一緒にし、

私たちがミルクを搾乳し、チーズを製造するのは1~2か月後。

 

今年は、出産後、1日で親子を離し、

子山羊は人工哺乳で育て、1週間後のミルクからチーズを作りました。

 

そうすることで、

濃厚なミルクからチーズが製造できる→濃厚なチーズになる

1日で親子を離すことで、山羊のストレスが少ない→良質なミルクになる

(長期間一緒にいた時の方が、別々にした後、泣き叫ぶ期間が長かったです)

 

下の写真は、左:産後2週間のミルク 右:産後2日目のミルク(初乳)。

色で見てもこれだけの差があります。

 

製造始めたのは、シェーブル・フレ(熟成させない、フレッシュタイプ)

昨年と比べて、酸味が抑えられ、コクを感じる味わいです。

やはり濃厚なミルクから製造したからでしょうか。

ネット販売は、4月中旬以降になりそうです。

飲食店さんへのご連絡もそれくらいなると思います。

 

シェーブル・フレ(フレッシュタイプ)

セラ・シェーブル(2週間熟成タイプ)

冠‐カンムリ‐(セミハードタイプ)

リコッタ

ミルクジャム

 

予約受付を開始します。

 

生産量が少量のため、お待たせすることがあります。

ご了承ください。

HPやFacebookのお問い合わせから、

または直接、私たちにご連絡ください♪

 

Pocket